★ホームへ戻ります★ ☆サイト・マップへ☆ ★今来たページへ戻ります★
Jeff's Picture Diary #01



□2002年6月27日□

   やりっ!バイオ復帰っ!

今月の初めにいかれたバイオッ!
戻ってまいりましたっ!

ソニ〜が商売うまくなったのかどうかは、わかりませんが、レシ〜トを見てください。
見積もりより、安かったです。
(見積もりに関しては、下の6月6日の日記を読んでください。
見積もりより安いと、うれしい感じがしますね。で、これって商売の原則ねっ!

僕もかつて、ある人から曲作りの以来を受けました。かれこれ20年位前の話です。(江戸時代じゃないよ〜ッ!
で、見積もりを出してくれと言われたので、5曲作曲(インストです。)アレンジ、レコーディングまで全部含めて40万っ!(安っ!!

バンドのメンバーは全部で5人。録音時間は2日で上げましたっ!
なんでよく覚えているかと言うと、この時、大風邪だったんですね。
鼻水は出るわ、寒気はするわ、で大変でした。かぶせの時は、スタジオのグランドピアノの下で寝てました。(最悪っ〜っ!

そんな、こんなで、作品は仕上がりました。
で、私がクライアントに出した請求額は、¥36万です。
喜ばれましたね〜、やすいっ!ってっ!(元から安いんですよね。

で、それからは、見積もりってやつは、必ず高めに設定することにしたんです。
こんかいの、このソニーの見積もりも、僕の考えと同じですね。うん、よくわかっとるっ!






□2002年6月6日□

   あっああっ!!バイオいかれるっ!

快調に1年間動き続けて来た我が3台のバイオっ!
昨年、ウイルス君当家に滞在した折、2台のバイオ君のハード・ディスクにいたずらしてくれました。
2台のバイオは、アイ・トリプル・イー1394で、ネット・ワークを組んでいたので、
見事に2台ともウイルス君に感染いたしました。

で、初心者のごとく、2台のバイオ、同じ環境にしてあったので、リカバリ〜超大変っ!
で、上級者のごとく、2台のバイオ、正確に言うと3台のバイオで、ソフト分担インストールッ!
特にネット用関係には、ノートを充当っ!
そのノートには、IE、OE 以外何もインストールしてません。
これならば、ウイルス感染しても、リカバリー楽勝ですっ!

で、当然のことながら、ウェブ製作用のバイオがあるわけです。
そのパソコンが、いかれちまったってわけっ!最悪っ〜!
納期3週間のご入院。入院費¥19,810。これ高かったらやめようと思ってました。
なんとか修理して使おうと言う気持が出てくる価格だったので、良かったです。

言い訳がましいのですが、そんな訳で、更新できなかったのですが、、、、、、。

ここで、ふと、考え直したのです。
普通、パソコンって、皆さん1台でやっているわけですね。
おれって、贅沢っ?
と言う考えが脳裏をかすめたのですね。
いかんいかん、動くパソコンがある限り、更新、更新、また更新っ!では無いのか?
う〜ん、反省。(反省猿っ!(あまりにも古いコマ〜シャル・ネタッ!

と言うわけで、久々の更新っ!
いや〜、更新って本当に面白いですね〜(水野晴男の感じで。




□2002年4月21日□

   なつかしのツイン・ファミコン!
発売当時、高くて買えなかったですね.¥4万以上したんじゃないですかっ?
つっ、ついに私も15年の時を隔てて、ツイン・ファミコン、ゲットッ!! yahoo! さんでゲットしました.
   価格は¥3,000に、着払い送料を含めた¥3800ですっ!
もちろん時代物ですから、レストアしないといけません.
まず、ディスク・システムの方のゴム・ベルトは必ずいっちゃってます.
経年変化で、プ〜リ〜にへばりついています.
これを綿棒とエタノ〜ルで、完全に取り去ります.
そうしたら、任天堂より取り寄せた新品のゴムベルトに交換します.
このゴム・ベルトの一本の価格は¥210.送料は¥90です.
私の場合、5本購入しましたが、送料は変わらず¥90でした.

次に、コントロ〜ラ〜を分解して清掃します.特に2コンのマイクがいかれているので、ボリュ〜ム・スライダ〜の部分を先ほどの、エタノ〜ルでしっかりと清掃します.
う〜ん。これでかなり完璧な、ツイン・ファミコン完成ですっ!
あとは、『ディグダグ』とか、『3D ラリ〜』なんかを、3D メガネをかけながらやると、この大変だったレストアが、なにか貴重な体験だったように思えてくるのです.音楽の練習と同じですねっ!



□2002年4月15日□

   ついに納車っ!
jeff の血と汗と涙の結晶っ!
TOYOTA[MR-S]!
う〜ん、なかなかいい車ですね。シーケンシャル・オートマですねっ!普通のドライブ・ポジションがありません。必ず、自分でシフトしないといけないんです。
   要するに、マニュアル車のクラッチが無いだけね〜。
シフト・アップは普通。シフト・ダウンが面白いです。ちゃんと空ぶかしをしてくれるんですねっ!
ヒール・アンド・トウいりません。
ほとんど、『ディズニー・ランド』のゴーカートの様です。そして、それがすっごく
おっ、もっ、しっ、ろっ、いっ!
いかにマニュアル車のクラッチ・ワークがストレスだったかわかります。
それと、完全オートマだと、面白くないっ、って言うのもわかりましたね。

さて、ここで問題です。
私の購入したMR-S。色は何色でしょうか?
よ〜く、考えてくださいね。考えてから、パソコンに向かって色を答えてください。
ふぁいなるあんすぁ〜?
いいんですねっ、その色で。
ふぁいなるあんすぁ〜?

はいっ、ではビデオ・アイコンをクリックしてくださいっ!
TOYOTA [MRS] のビデオを見ます



□2002年4月1日□

とうとう見つけてしまいました.

昨日(3月31日)から今日(4月1日)にかけて(一泊旅行と言えば一言ですみます.)一年に一度の家族旅行へ行ってきました.
場所?あんまり言いたくないですね.若い人は、出かけないところです.あんまり言いたくないです.熱海です.(れっ!
そこに『不思議な町一丁目』と言うイベントが開催されているんです.イベントとしては異例に長いです.去年もやってました.と言う事はイベントじゃなくて単なる店?

そこで見かけたのです.私が最初にやったアップライト型ビデオ・ゲーム.(けっしてテレビ・ゲームといってはいけません.)
その名も、『サーカスサーカス』、、、(汗、&いるんじゃないの?

シーソーのようなものを動かして、人(たぶん.)をジャンプさせて上を流れている風船を全部割るとクリア〜っ!
このシーソーみたいなものの真ん中に人(たぶん.)が着地するとアウトですっ!
横には棚みたいなもの(たぶん.)があってこれに人(たぶん.)が接触すると、びよよ〜ん〜って人(たぶん.)が中央の方へ投げ出されます.
この棚みたいなもの(たぶん.)があるのは、人(たぶん.)が端っこに行ってしまってアウトになるのを防ぐためですねっ!(たぶん.)

実はこの『サーカスサーカス』の前に一つビデオ・ゲームをやっているんですね.(たぶん.)
その名は『スペース・ウォ〜』.
当然、この頃のビデオ・ゲームはカラーではなく、白黒(モノクロ)ですよ.すごいでしょ.

まあ、とにかくビデオを見てください.『スペース・ウォ〜』や、『スペース・インベーダー』に関しては後日、また書きます.
『サーカスサーカス』のビデオを見ます



□2002年3月29日□

 もう過ぎたことなんですが、今月の3月18日に、パソコン暦満2年となりました.
短かったような、長かったような、なんだかよくわからない感じです.あっと言う間だったとも言えるし、思い返してみると色々な事をやって来たという感じもします.

僕の場合、パソコンを買った動機が不純です.やっぱ、エロ・サイトとかエロ画像とか、、、すっ、すいません.教壇に立つ人間としての言葉としてはふさわしくありませんでした.ここに訂正とお詫びを申し上げます.
うっ、うん.(咳払い

なんで、パソコンを買ったかと言うと、まず第一の理由は、娘の学校でパソコンが導入されるので、そこで色々質問されたりなんかして、答えられないのがいやだった事.
今ひとつは、、、。

僕は音楽CDRは横浜関内にある『ヤマギワ電気』で買っていたんですね.もちろん音楽家にとっては、CDは研究材料ですから、いくら買っても良いのですよ.
で、なんで関内の『ヤマギワ』まで出かけていたかと言うと、こういったCDショップは必ずサービス・カードなるものを発行していますね.ごたぶんにもれず『ヤマギワ』でもサービス・カード発行してました.
で、ここが関内まで出かける重要な理由なのですが、普通の店では¥2000買うごとにスタンプ一個なんてのが多いですね.¥3000のCDを買ってもスタンプ一個です.なんか不利?
『ヤマギワ』は違いますっ!¥500買うごとにスタンプ一個ですっ!(もちろんスタンプ一個のレートは違いますよ.
そっ、そしてさらに僕を『ヤマギワ』に向かわせた理由はっ!期限無制限っ!(ただし一年以上購入が無かった場合を除く.

すっ、素晴らしいではありませんかっ!一年以内にかならずCDを買うようにしていれば、何年、何点でもためられるっ!
私の性格にぴったりっ!
で、都合十年ぐらいでしょうかね、貯めに貯めたスタンプが¥98,000分有ったんです.でも、¥98,000あったからパソコンを買ったと言うのでは、あまりにも理由として単純で面白く有りませんね.

一昨年の1月の事です.『ヤマギワ』から一通の手紙が送られてきました.その文面は、スタンプ・ゲッタ〜の私にとっては大変な打撃でした.
4月1日をもって『ヤマギワ』は、『石丸電気』に吸収されます.今までのスタンプは3月末日までの有効となります.
がびょ〜ん〜〜!
3月いっぱいで¥98,000使わなくちゃいけない.CDだったら何枚買えるのだろうか?
そんなにたくさんのCD、決めるのも無理.
で、ここで決定したのですね、、、、、、、ぱっ、そっ、こっ、んっ!

やくたたずの娘2人を従えて、関内『ヤマギワ』へ凱旋っ!
バイオ・ノート、エプソン・プリンタ〜、エプソン・スキャナ〜を同時購入っ!しめて、、、、、、いくらかわすれました.
(ずるっ!
とにかくスタンプによる点数を全部使い、さらに10万ほど払って、バイオその他一式ゲットっ!スタンプによる金額をかなりオーバー.スタンプ戦略に見事に引っかかる.

車をちょっと、遠くに止めてしまったので、そこまで役立たずの娘達は当然サポートなし.
親父一人が3梱包をしっかりといだき、娘二人はどこ吹く風の、人から見たら甘やかし子育て丸見え.

ながい日記です.
わかっていただけたでしょうか、私のパソコン購入秘話.お読みいただき大変ありがとうございました.(礼っ!

PS:生徒さんの安達君へ>> 今、どのCDショップでも期限無制限に切り替えつつあります.別に宣伝するわけではないのですが、『新星堂』さんは期限無制限です.僕は日吉東急の『新星堂』に行ってます.またしてもポイント戦略にすっかりはまっています.




□2002年3月28日□

 3月は卒業シーズン!
 メーザー・ハウスも卒業生を送り出しました.
 卒業生の生徒さん達から、色紙をいただきました.
 みんなで、書いてくれたんですね。宝物にします.
 2年間、授業をともにがんばって来て、さて、これからは音楽の話がツーカーで出来るっ!って言う時に卒業なんですね.
 今までは、ここのコードがどうとか、アナライズがどうとか、そういった音楽の技術論を戦わせてきたわけですが、卒業生になろうとする頃には、音楽をそういった技術論ではなく、芸術、もしくは自分の生活としての音楽として話が出来るようになるんです.
 で、ここからが面白いのですね、音楽を語ること.
 ぜひ、卒業生の諸君は、私と音楽論を話し合いましょう!

 卒業っ、おめでとうっ!と申し上げておきますが、これからが勝負ですよ.
 むこう3年間のうちに、なんらかの音楽的職業につくことっ!もちろんjeff も力になりますよ!
 そのあと執行猶予期間2年.これがラストチャンスです.計5年のうちにプロになりましょう.もし、プロになれなかったら、相当にやり方がまずいです.もちろん、技術的な問題ではありませんよっ!卒業生の諸君の音楽的レベルは、とうにプロになるべきレベルに達しています.(プロになるべきですよ.
学校に来ていた時は、一週間に一度と言うサイクルがあったので良かったのですが、これからは自分自身でそのサイクルを作って行かなければならないのです.そこが一番の課題です.
ぜひ、がんばって偉大なるプロのミュージシャンになってください.そして、納税額のトップ10に名を連ねてください.
その時は電話しますねっ!
僕だよっ、jeff だよっ!むかし世話したよね〜っ!




□2002年3月17日□

 今日は、風が強かったですね.家は6階なので、風すごいんですね.ベランダに植木を並べているんですが、思いっきり倒れてます.
 その倒れた植木の一個の鉢が、倒れた勢いで割れましたっ!
 以前、池尻の花屋さんで、一万円も出して買った奴です。みごとにまっぷたつっ!
 しょうがないので、近くの日曜大工センタ〜で、プラスチックのでかい植木蜂を買ってきました.(100gぐらいはありますね.)  グレード・ダウンですね.
 陶器から、プラスチックへ、、、.
 グレード・ダウンです.
 ギタリスト特有の、憂鬱がやってまいりました.
 グレードダウンと言う言葉が、頭から離れません.
 しばらくの間、ひとりにいておいてください.
 とにかくグレード・ダウン.

PS:アニメーションの植木の動きがいまいちです.フラッシュ勉強します.
©copyright 2002 jeff Carlton web Design. allright reseved.
all Designed by jeff Carlton web Design.
ホームへもどります