□2002年10月10日□ つ、ついにっ、写真界の巨匠、アラ〜キ〜こと、『荒木経惟』先生に接近遭遇っ! 昨日、10月8日、いつもお世話になっている写真家の、『大島洋』先生の写真展開催パーティーでの事です。 まず、声がでかいっ! 会場に入ってくるなりでかい声っ!存在感ありますね。 背の高さは、思ったとおり、かなり小柄です。 デジタル・カメラ、ノン・フラッシュで撮ったので、シャッター・チャンス逃しています。 それに手ぶれも手伝っていて、写真のクウォリティーは良くありません。(いつもそうやんかっ! 巨匠と一緒の空間を共有すると言うのは、良いものですね。 同じ空間、同じ時間を共有する事で、なにか荒木先生のエキスを頂いたような感じがします。 同じ空間を共有する事で、自分の写真がうまくなったような気がします。 写真に対する情熱が再熱しますね。ここが大事ですね。 自分の尊敬する人に会う事はとても大切です。 その人に会うと言う行為が、情熱ですね。荒木先生に会う事は、写真に対する私の情熱ですね。 かつて、渡辺香津美君の家に押しかけていった頃の事を思い出しました。 その事は、次回の日記にでも書きます。(でも、画像が無いな〜っ! 荒木先生に遭遇した日は、勝手ながら授業を休講にして出かけたのですが、 また、生徒さん達に、貴重なおみやげが出来ました。 |
池尻大橋は、この10年ぐらいで大変かわります。 メーザーの生徒諸君が大活躍する頃には、今の「ピーコック」の後ろ辺りに、 大きな煙突が出来ている筈です。 池袋の方からつながってくる自動車専用道路の出口が出来、その排気口が、大きな煙突となってそびえ立つ予定なのです。 もちろん、周辺の建物は、立ち退きとなります。 池尻の橋のあたりからちょっと下流に行った所にある「ポリドール・レコード」も、その立ち退き対象となりました。 今、取り壊しの作業が始まらんとしています。 右の写真は、「ポリドール・レコード」のエントランスです。 トラックが止まっているその先に、ひさしが出ているのがわかりますね。 ここがエントランスです。懐かしいです。 あっ、そうそう、なんで「ポリドール・レコード」の話をしてるか、その理由を言っていませんでしたね。 この「ポリドール・レコード」は、jeff が始めてレコーディングしたスタジオなんです。 jeff 弱冠18歳の秋の事でしたね。 ライト・ミュージック・コンテストで、グランプリをとって、それでプロになったのですね。 で、そのプロ入りの始めてのレコーディングが、この「ポリドール・レコード」で行われたわけです。 今から、31年前の出来事です。 あ〜、とても懐かしいです。 エントランス自体は、あの頃とぜんぜん変わっていませんからね。 ただ、ここでの初レコーディングは、失敗に終わりました。 ライト・ミュージック・コンテストで、グランプリをとった時と、ドラマーが、替わっていたのです。 以前のドラマーは、渡米してしまい、急遽、新しいドラマーを探して大して練習も出来ずにレコーディングに望んだので、 上手く行く方がおかしいですよね。 レコーディングの最中から、「こりゃだめだっ!」と思っていました。 そして、この「ポリドール・レコード」には、屋上に大きな「ポリドール」の看板があったはずです。 ちょっと、ここからでは見えないので、移動しますね。 え〜と〜、この辺だったら、見えるかな〜〜? おっ、見えましたっ!! ビルの間に挟まれてしまって、全体は良く見えませんが、正面のビルの右の上の方に、ちょっと 顔を出していますね、「ポリドール」の看板っ! ああ、見えましたね。 で、この建物が邪魔で良く見え、、、あ、、、、あれ〜〜〜っ!! このビルって、あたらしい ←メーザーの校舎じゃないですか〜。 4月からは、この新校舎で音楽の勉強をしましょうね。 また、jeff もがんばりま〜すっ! jeff corlton |
かつての生徒さん(たけまさ君)から、「業者に頼むときの、CD 書き込みの、サンプリング・レートは、44,1KHz か、48KHz か?」と言う 質問をいただきました。とっても大切な事なので、日記に書いておく事にしました。 |
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