★ホームへ戻ります★ ☆サイト・マップへ☆ ★今来たページへ戻ります★
jeff's picture diary #03


□2002年12月29日(日)□


あ〜、年の瀬ですね〜.
生徒諸君は、なにをしていますかね〜〜.

みんな、実家に帰ったでしょうか.
実家で、このページ見てくれるといいのですが、、.
たとえば、え〜と、、.最近書き込みの無い Z 君とか、、、.
どうしているかな〜〜.

でも、授業を離れて、こうして生徒さんの事を考えている時、、、、.
至福の時です.
もちろん、バック・グラウンド・ミュージックは、『Will』です.
今は、この曲しか受け入れられませんね、、、、.


ところで、今日、12月18日.
師走って位だから、私も忙しいはずなのですが、、、.
その忙しい時の、ハザマというか、今日は、自由な時間がありました.

前から、やりたかった、、、
筐体れすとあ〜!



今日のレシピです.
14インチ・モニター筐体です.14インチは、貴重です.
色々なものが見えますね.

半田ごては、『 HOZAN 』です.
右のてーぶるの上に、今日替えようとしている、ジョイスティックが見えますね.
このジョイスティックは、三和製です.¥1,600です.

ジョイスティクを替える前に、コイン・シューターが不調だったので、まず、これを替えました.

コイン・シューターは、『 ASAHI-SEIKI 』の『 720A 』です.
この、真新しいコイン・シューターを見て下さい.美しいですね〜〜っ!


さて、今回のレストアーの、目的であるジョイスティックを交換しましょう.
今回、ジョイスティックを交換するにあたり、ひとつ重要事項を決めました.
それは、ジョイスティック結線部分に、リセクタブルを使う事です.
リセクタブルって言うのは、結線より線の先端に付いている、取り外し可能な金具ですね.
これが付いていると、筐体メンテナンスが、とても楽ですね.
私の所有しているこの筐体は、ジョイスティク部分の結線は、直接じかに半田付けされています.
今回は、これをリセクタブル付きの、きれいな結線にしようと思っています.

リセクタブルは、187を使用します.
押しボタンには、110を、先ほどのコイン・シューターには、250を使用します.
もちろん、リセクタブルが他の配線と接触しない様に、ビニール・カバーも付けます.

ジョイスティック部分です.
これは、まだ、交換する前の古いジョイスティックです.
結線部分に、リセクタブル・カバーが付いているのが見えますね.

で、結線も済み、コイン・シューターも新品で、絶好調に調子の良い、我が14インチ・モニター筐体ですっ!!

☆祝!完成!☆
jeff's picture diary #03


□2002年11月13日(水)□


今、jeff が、凝っている物。
それは、、、、、、。
ア〜ケ〜ド・ゲ〜ム〜〜ッ!

おおっ!なついテ〜ブル筐体ですっ!



なんか、ドンキ〜が動いていますね.
これ、結構基盤の世界では、レア〜な、『ドンキ〜・コング』純正基板です.

基板は、パソコンの基板と、つくりは同じです。
基板を筐体に差し替えることによって、いろいろなテーブル・ゲームとして、遊べます.
今は、僕の筐体は、『ドンキ〜・コング筐体』になっています.

その基板です。


ちなみに、この基板は、『パックマン』です.
ただし、壊れています.起動出来ません. とうぜん、基板と筐体を結ぶのに、ハーネスが必要です.
半田ごてを握って、自分で作らなければならないのです. 私の製作した、『ギャラガ』用の、ナムコ・ハーネスです.

ナムコ・ハーネス

確かに、ハーネスの作成など、面倒ですが、ゲームが動いた時は、
最高に嬉しく、達成感があります.

メーザーの生徒諸君は、ギターの練習をしましょう.
50になってから、遊んでも、全然遅くないですよ。
その内、ア〜ケ〜ド・ゲ〜ムの、動画、アップいたします。
こう、ご期待っ!!
©copyright 2002 jeff Carlton web Design. allright reseved.
all Designed by jeff Carlton web Design.
ホームへもどります