★ホームへ戻ります★ ☆サイト・マップへ☆ ★今来たページへ戻ります★
jeff's picture diary #27


□2006年6月12日(月)□

近アナログ・サウンドに凝っています!
サンスイのレシーバーとレコード・プレイヤーを購入しました!

ず最初は、サンスイのレシーバーの【TAC-5050】です.
高校時代に買える訳も無い、チューナーのメーターが円形で超かっこ良いレシーバーです.

近なぜ、アナログ・サウンドに目覚めたのでしょうか?
音楽界がなんとなく活性化して居なくて、誰もの憧れとなる様なビッグ・スターが生まれて来ない?
これって何かの影響が有るんじゃないか?と思ったのがきっかけです.

CD のサウンドって言うのは、もちろん秒間44.100回のサンプリングな訳ですね.
サンプリングするって言う事は圧縮ですから、圧縮されてた分、捨てられたサウンドが有るのですね.
それと、あのノイズ.
あれって必要悪なんじゃないかと最近思っています.
風の音や、鳥の声、はたまた自動車のノイズでさえ、必要な音なんじゃないかと思うのですね.
昨今のマンション事情は、周りへの騒音の配慮から、まったく音を通さない静かな設計となっています.
これってどうなんでしょうか?
実際に窓を開けて、のんびりと昼寝なんかしていると心が落ち着きますね.

コードと CD の同一タイトルでサウンドを確かめて見ました.
ギターは違いが無いですね.ドラムやベースも違いません.
ところが、ブラス・セクションやフェンダー・ローズ・ピアノで違いが有りました.
ブラス・セクションは、どっと前に出て来ます!
ラリー・カールトンやスティーリィー・ダンのブラス・セクションでの立ち上がりは素晴らしいものが有ります.

れと、レコード・プレイヤーのあの回転ね.
見ているだけで、わくわくして来ます.
音楽そのものと同じで、自分が気持ち良く聞ける環境を整える事こそ、良いサウンドを聞く秘訣ですよね.


サンスイのレシーバー/TAC-505です.クリックすると大きな画像で見る事が出来ます.
サンスイのレシーバー/TAC-505です.
サンスイのベルト・ドライブ・レコード・プレイヤーのSR-3030です.
サンスイのベルト・ドライブ・レコード・プレイヤーのSR-3030です.


©copyright 2002 jeff Carlton web Design. allright reseved.
all Designed by jeff Carlton web Design.
ホームへもどります