★ホームへ戻ります★ ☆サイト・マップへ☆ ★今来たページへ戻ります★
jeff's picture diary #52


□2008年2月8日(金)□


新しようと毎日の様に思っているのですが、
ダイアリーと称して、この更新タイミングは無いですよね〜〜.(汗…….

年、jeff は生まれて初めて金魚の越冬に成功しました!
本当の成功は、3月まで待たないとだめだと思いますが、
2月を過ぎる事が出来れば(この調子なら出来そうです.)越冬成功です.

来、きちんと「金魚の育て方」をまとめたいと思っていますが、
今回は取り急ぎのインプレッション(笑)をご報告です.

前から飼っている「東錦」は、只今、半冬眠中です.
コケを多少食べているので完全な冬眠ではないと思いますが、
餌は与えていないので、冬眠状態では有ります.

年の正月は暖かかったですね.
何度位有ったのかは覚えていません.今日の温度は覚えていますけど……
何でかと言うと、1月の中旬に金魚達が突然、餌を食べなくなったのです!
今年もやっちまったかな〜〜?なんて思っていたのですが、
金魚は気温(水温)が10℃を下回ると餌を食べなくなるのですね.

を消化するにも温度は必要です.
餌を酸化させるのに温度は必要なのですね.
金魚の体温は、ほぼ水温と同じ.よって10℃を下回ると餌を消化(酸化)出来なくなるのですね.
で、それ以来、気温が気になって仕方が有りません.
今日の最高気温は8℃.最低気温は1℃.
10℃を超えるまでは餌を与えなくて良いです.
2月一杯、都合1ヶ月位は餌を与えません.
最高で半年位は餌を与えなくても金魚は死にましぇ〜ん!
>
題なのはこの時期に餌を与える事です.
体内で消化出来ないので体調不良を起こします.
また、餌を与えすぎると金魚は食べませんので、残った餌が水質を悪化させます.
最低の悪循環ですね.

3〜4枚目の画像は、昨日(2月7日)にヤフオクから届いた
「らんちゅう」です.かわいい体型ですよね〜.
先任の「東錦」よりデカイので東くんもびっくりですかね〜〜.(笑……
只今、半冬眠中の【東錦】です.【東錦くんのデータ⇒jeffの家に来た日=2008年7月13日/当時の体長=10.5cm/当時の年齢=2歳】
2008年2月7日(木)にヤフオクから届いた【らんちゅう】です.撮影はヤフーID【onomi24791t様】です.
2008年2月7日(木)にヤフオクから届いた【らんちゅう】です.撮影はヤフーID【onomi24791t様】です.


©copyright 2002 jeff Carlton web Design. allright reseved.
all Designed by jeff Carlton web Design.
ホームへもどります