★Sonar 7 Producer Edition 攻略本   34193- 3- 12  
Sonar 7 Producer Edition
[an error occurred while processing this directive] [18]ベースの打ち込み
 例によって「ベース」の新規ミディトラックを追加します. トラックの上で右クリックして【MIDIトラックの挿入(D)】をクリックして、新規トラックを挿入します. 名前も「bass」としておきます.

「ベース」打ち込み用の「MIDIトラック」を作成します.


 【Cakewalk TTS-1】の「ミディ・チャンネル2」に「ベース」を割り当てます. まず「ミディ・チャンネル2」のボタンを押して「赤く点灯」させます. 名前のところをクリックして、現れた「メニュー」から「Preset」「Bass」と進んで「007 000 Slap Bass 1」を選択します.

「Preset」「Bass」と進んで「007 000 Slap Bass 1」を選択します.


 ちょっと「ベース」の「トーン」を変更してみましょう. 「TONE」のところにある「ON/OFF」ボタンを押して点灯させます. そうすると「Slap Bass T」の名前の前に、チェックが入ります.このチェックは、「デフォルトとは異なる」を示しています. デフォルトのまま「Slap Bass T」を使えば、チェックは入りませんが、ユーザーが何らかの変更を与えると、チェックが入ります.

「Enter.


 「ON/OFF」ボタンを赤く点灯させたら「トーン・コントロールつまみ」の下の「トレブル」の「0」数字が見えているウインドウをダブル・クリックします. そうすると「Enter Value」ウインドウが現れますので「4〜5」程度の数値を入力して「OK」ボタンを押します.

「TONE」のところの「ON/OFF」ボタンを押して赤く点灯させます.


 数字のウインドウに可変させた「トレブル」の数字「4」が入っています. 「トレブル」を「4」上げて音質を変更した事になります.

「トレブル」の数字「4」が入っています.


 「ドラムス」と同じ様に鍵盤から「ベース」のラインを打ち込みます. これで「ドラムス」+「ベース」の打ち込みが、完成しました! listen to

「ベース」のラインを打ち込みます.


[19]キーボードの打ち込み
 「ベース」と同じ様に鍵盤から「キーボード」のラインを打ち込みます. トラックの上で右クリックして【MIDIトラックの挿入(D)】をクリックして、新規トラックを挿入します. 名前を「clavinet」としておきます.

新規トラックを挿入して名前を「clavinet」とします.


 【Cakewalk TTS-1】の「ミディ・チャンネル3」に「clav.」を割り当てます. まず「ミディ・チャンネル3」のボタンを押して「赤く点灯」させます. 名前のところをクリックして、現れた「メニュー」から「Preset」「Piano」と進んで「clav.」を選択します.

【Cakewalk TTS-1】の「ミディ・チャンネル3」に「clav.」を割り当てます.


 「ベース」と同じ様に鍵盤から「キーボード」のラインを打ち込みます. まずは、「キーボードのベースライン」から入力してみました. listen to

「キーボードのベース・ライン」を打ち込みました.


 次に、同じ「MIDIトラック」に「キーボードのコード」を打ち込みます. 同じ「MIDIトラック」にデータが入力されると、データが打ち込まれた「データ・ビュー」(四角いグラッフィック)が2層となっている事が確認出来ます. 打ち込まれた「キーボードのコード」を聴いてみましょう. listen to

「キーボードのベースライン」の上層に「コード」のデータが打ち込まれた時のデータ・ビューです.


 次に、同じ「MIDIトラック」に打ち込まれたデータは「バウンス」(データ統合)を行います. 何も選択されていない状態で、「MIDIトラック」のナンバー部分をクリックします. そうすると「clavinet」のトラックのデータだけ選択された状態になります.

「clavinet」のトラックのデータだけ選択された状態になります.


 「clavinet」の「MIDIチャンネル」が選択されたまま、上のメニュー・バーの【編集(E)】から【クリップにバウンス(B)】を選択します.

メニュー・バーの【編集(E)】から【クリップにバウンス(B)】を選択します.


 そうすると先程2層だった「clavinet」のデータ・ビューの四角いデータ表示が、1層(一つのデータ)に統合された事がわかります. listen to

1層(一つのデータ)に統合された「キーボード」のデータ・ビュー.


 ここまでで「Kick」「snare」「Hi-hat」「tom-tom」「Crush」「bass」「clavinet」の打ち込み(録音)が終了しました. このまま、完成までもっていっても良いのですが、4小節では、ちょっと短いので、16小節程度に拡張して見ましょう.

「Kick」「snare」「Hi-hat」「tom-tom」「Crush」「bass」「clavinet」の打ち込み(録音)が終了しました.


 まず、上のメニュー・バーの【編集(E)】から【選択(S)】【すべてを選択(A)】と進み、すべてのデータを選択状態(アクティブ/反転表示)にします.

すべてのデータを選択状態(アクティブ/反転表示)にします.


 すべてのデータが「選択状態/反転表示」になったら、上のメニュー・バーから【編集(E)】【コピー(O)】と進みます.

上のメニュー・バーから【編集(E)】【コピー(O)】と進みます.


 【コピー】のウインドウが開きますので【トラック内のイベント(E)】にチェックを入れて(デフォルトでチェックが入っていると思います.)、【OK】ボタンを押します. これで、全てのトラックのデータが、パソコン内にデータとしてコピーされた状態になっています.

【トラック内のイベント(E)】にチェックを入れて(デフォルトでチェックが入っていると思います.)【OK】ボタンを押します.


 【タイムルーラ】を「5小節目」に移動させておきます.

【タイムルーラ】を「5小節目」に移動させておきます.


 【タイムルーラ】を「5小節目」に移動さたら、上のメニュー・バーから【編集(E)】【貼り付け(P)】を選択します.

メニュー・バーから【編集(E)】【貼り付け(P)】を選択します.


 【貼り付け(P)】を選択すると【貼り付け】ウインドウが現れますので、【反復回数(P)】を「3」、【開始トラック(G)】を「1」に設定し、【開始タイム(T)】に「5:01:000」を確認して【OK】ボタンを押します.

【開始タイム(T)】に「5:01:000」を確認して【OK】ボタンを押します.


 【コピー】&【貼り付け】によって、4小節の楽曲が16小節(4倍)となりました. listen to

4小節の楽曲が16小節(4倍)となりました.


[20]曲の終わりを整形する
 こうやって録音(打ち込み)を続けて行くと、何か物足りない部分に遭遇します.(笑・ この上のサウンドを聴いてみると、エンディングがきちんと設定されていない事が、わかります. サウンドは、17小節目の4拍目で終わっている訳です.本来ならば18小節目の1拍目で終わらなければなりません. まず、キックを17小節目に入れて見ましょう.もちろん、リアル・タイムで打ち込んでも良いのですが(キーボードのコード等は、リアル・タイム録音の方が早いです.)、 今回は【コピー(C)】&【貼り付け(P)】によって打ち込みをして見ましょう. まずは「ドラム」の「キック」からです.「キック」が打ち込まれているトラックのデータ部分をダルル・クリックして【ピアノ・ロール】を出現させます.

「ドラム」のデータ部分をダブル・クリックして【ピアノ・ロール】を出現させます.


 【ピアノ・ロール】です.この場合は「キック」=【C2キー】のデータが見えています.

【ピアノ・ロール】での「キック」のデータ.


 「キック」のデータならどれでも良いのですが、一番最初の「キック」のデータ(四角いデータ・アイコン)をクリックしてアクティブにします. この時、打ち込まれたデータの音が自動的にモニターされます. そうしたら上のメニュー・バーの【編集(E)】から【コピー(C)】を選んで、データをコピーします.

「キック」のデータを【コピー(C)】します.


 【ピアノ・ロール】のウインドウの右上の【×】マークをクリックして【ピアノ・ロール】のウインドウを閉じます. そうしたら、ルーラーを17小節目に持って来てから、上のメニュー・バーの【編集(E)】から【貼り付け(P)】を選択して、 「ドラム」の「キック」のデータを貼り付けます.

「キック」のデータが17小節目に【貼り付け(P)】られました.


 同じ作業を行って「ドラム」の「クラッシュ・シンバル」も【コピー(C)】&【貼り付け(P)】を行います.

「クラッシュ・シンバル」のデータが17小節目に【貼り付け(P)】られました.


 「クラビネット」のデータは、ご覧の通り複数のデータが混在しています. 【コピー(C)】&【貼り付け(P)】でエンディングを作成出来なくも無いのですが、大変面倒です. よって17小節目にリアル・タイムでコードを打ち込みます.

「クラビネット」のデータは複雑です.


 「クラビネット」のコードを17小節目にリアル・タイム・レコーディングしました. これで「曲の終わりを整形する」は終了です.出来上がったサウンドを聴いて見て下さい. listen to

「クラビネット」のコードを17小節目に打ち込みました.


[21]ギターを録音する
 では、いよいよ「ギターの録音」を始めましょう. まず、例によってトラックの何も無い所で右クリックして、今回はギターの生録なので【オーディオトラックの挿入(A)】を選択して、新しい「オーディオトラック」を作成します.

【オーディオトラックの挿入(A)】を選択して、新しい「オーディオトラック」を作成します.


 作成された「オーディオトラック」の名前を【cutting】に変更します.

作成された「オーディオトラック」の名前を【cutting】に変更します.


 【cutting】のトラックの【インプット】を、お使いの「オーディオ・インター・フェイス」に設定します.

お使いの「オーディオ・インター・フェイス」に設定します.


 著者が使用している「オーディオ・インターフェイス」は「エディロール」の「UA-25」です. マルチでの使用が無い事と、自宅録音なので「UA-25」で十分です.

お使いの「エディロール」の「UA-25」です.


 【cutting】のトラックに「ギターのカッティング」を録音しました. listen to

「ギターのカッティング」を録音しました.


 さらに「リード」のギターを録音して見ましょう. 【cutting】と同じ様に、「オーディオトラック」を新しく作ります.名前を【guitar_01】として置きます.

【guitar_01】の「オーディオトラック」を作ります.


 【guitar_01】の録音が完了しました. listen to

【guitar_01】の録音が完了しました.


 【guitar_01】の録音が終わったら「ハモリ」のギターを録音して見ましょう. 【guitar_01】と同じ様に「オーディオトラック」を新しく挿入します.名前を【guitar_02】として置きます.

【guitar_02】の「オーディオトラック」を作ります.


 【guitar_02】の録音が完了しました. listen to

【guitar_01】の録音が完了しました.


 【guitar_01】と【guitar_02】の「ハモリ」のギターのバランスを保つ為に【Pan】して見ましょう. まず【guitar_01】の【Pan】を「L(左)」へ「50%」程度【Pan】させます. 【Pan】は「音の定位」です.【Pan】が「0%」ですと音は「センター(中央)」から聞こえます. 【Pan】を使用する事により、「音の定位」を右や左に移動(専門的には”振る”と言います.)する事が出来ます.

【guitar_01】の【Pan】を「L(左)」へ「50%」程度【Pan】させます.


 同じ様にして【guitar_02】の【Pan】を「R(右)」へ「50%」程度【Pan】させます.

【guitar_02】の【Pan】を「R(右)」へ「50%」程度【Pan】させます.


 【guitar_01】と【guitar_02】が左右に【Pan】された「ギター・リード」のパートが完成しました. listen to

「ギター・リード」のパートが完成しました.


2008年6月27日更新/続く〜/次回更新は「トラック・ダウン」です.

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Sonar 7 Producer Edition
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